Blythe, MJ, and so on…
page top
応援してね☆
ブログランキング
page top
パンツ試作
涼しくなってきたのでようやくやる気が出てきました。


マイケル用パンツ試作中。かんたんドールコーディネイトレシピのモモコ用ジーンズの型紙をベースにホットトイズのマイケルのパンツを実物合わせで型紙を作成。
かんたんドール・コーディネイト・レシピ
–お人形服作りの基本と応用–
(Dolly*Dolly Books) (Dolly Dolly Books)

関口妙子
4766121015

ちょっとお尻がキツかったので補正すればオッケーかな。ゴールドパンツ作るぜ!
↓こんなのね
goldp.jpg
応援してね☆
ブログランキング
page top
下駄
クレアはオークションで裸足で売られていたので、ブライスの靴がひと組足りません。
いつも誰かが裸足で可哀想だけど靴はちょっと難しくて簡単には作れないので下駄を作ってみました。
_MG_7805.jpg

オーブン陶土で形を作り、モヘヤの毛糸で鼻緒を作ってみました。

しかし、上手く履けない……。
_MG_7807.jpg

鼻緒の素材はもう少し張りがないとダメみたいです。
指が割れてないのでやっぱり足袋がないとダメね。

ちょっとー、超履き辛いんですけどぉ……
_MG_7808.jpg

ゴメン、モールか何か買ってくるからちょっと待ってて……
(でも穴がちょっと小さかったのでモールは通らない気がするのだが)

応援してね☆
ブログランキング
page top
ガーデンベンチ
日曜日にドール友達が来るので張り切って木工に初挑戦。
_MG_7754.jpg


3Dに物を考えるのが苦手なので、設計図を書くのに一苦労。
自分が信用出来ないので1/2サイズで紙を切って試作してから本番に臨みました。

最初はカッターで地道に切っていたんだけど手は痛くなるし時間はかかるしで嫌になったのでノコギリに変更してみたらあっという間に終わっちゃいました。
なんだ、最初からそうすれば良かったよ。
でも押さえる所が短くなってくるとまっすぐ切るのが難しいのですね。短い方から順に切らないとダメだったわ。

背もたれの板の長さにばらつきがあって隙間があいちゃったり直角じゃなかったり、肘掛けを作るつもりだったのに寸法間違えて付ける場所がなかったり、色々失敗もありましたがどうにか座れるようになりました。
_MG_7753.jpg
座面をもうちょっと低くすれば肘掛けも作れたかな……。

明日ステインを塗って仕上げます。

応援してね☆
ブログランキング
page top
コットンベレー
コットンでベレーを作りました。
_MG_7739.jpg

前回は小さくなっちゃったので、今回はサイズ調節しやすいようにシンプルなパターンで作りました。
_MG_7743.jpg
編んでる最中はこんなに大きくて大丈夫?っていうくらい大きかったけど、最後に縮めたらぴったりになりました。

スカートも編んでみたんだけどこの糸はくるんくるん丸まっちゃうので途中で挫折。
デフォルトのショートパンツにしておきました。
_MG_7744.jpg
(Tシャツがないのでコートの下は裸ですw)

以前作った小物も合わせてファッションショー。
_MG_7746.jpg

リビーと2ショット。
_MG_7742.jpg

クレアにも何か着せてあげたいんだけど、この子は肩と腕にかなり色移りしていて袖がないとダメなので、結局着物のままになってしまうのでした。
_MG_7747.jpg
暖かくなったらミシンで色々作ってあげるから、もうちょっと待っててね。

応援してね☆
ブログランキング
page top
マリンジャケット
金串棒針で編んだマリンジャケットが完成しました〜。
_MG_7695.jpg
逆光で撮ったら顔がテカらなくていいかと思ったけどなんか微妙だったわ。

ちょっとした手違いで左前になっちゃった(^_^;)
後ろ身頃の伏せ目の数を間違えて右前が一目分短かったのでした。
ボタン閉じれば見えないから気にしなーい。

_MG_7699.jpg
でもボタン開けても着られます。
ちょっと衿を立ててみたり。

キルティングジャケットっぽいイメージで作ったんだけど、ちょっと改良すればピーコートにもなりそう。
_MG_7697.jpg

このデザインにはボタンがちょっと大きいかな。小さめボタンを探しに行かねば。
お揃いのスカートとベレー帽を作ってあげたいな。

応援してね☆
ブログランキング
© Lovely One☆. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
